デザイン事務所 静岡|Webデザイン グラフィック ロゴ パッケージ

三島市フリーペーパー風穴

1802のコピー-min
三島市のディープなスポットを紹介するフリーペーパー「風穴」
企画は株式会社toiz、三島市の学生とともに作り上げる面白いものでした。
自分は表紙イラストレーション、タイトル部分を作成させて頂きました。
表紙には三島の特徴をイラスト化して欲しいとオファーをいただきました。

下書きをする前に実際に三島観光をしました。
インターネットがある事で遠くの町でも情報は手に入ります。
しかし情報だけなのです。
空気感は実際に行ってみないとわかりません。
三島の町は自分が思っていたよりディープな町でした。

実際に自分の目で見たディープな空気感をなんとかイラスト化しようと思いイラストを制作開始。
2週間かけ下絵を完成させました。

下絵-min

下書きはA2サイズの紙いっぱいに書きました。
自分のイラストの下書きは必ず手書きで書きます。
パソコンだと自分の思い通りの絵を描く事が出来ないからです。
(技術の問題か。。)
イラストの手順としては

1.手書きで下絵を描く
2.パソコンに取り組み
3.パソコン上でパスを取っていき
4.パソコンで色つけ

色とタイトル部分をつけたものがこちら

表紙のコピー-min

ごめんね青春のドラマの舞台が三島という事で三島が一気に注目を浴びていました。
その流れで東京赤坂のTBSショップ「ごめんね青春」コーナーにフリーペーパーが置かれていました。

sub-min

三島市フリーペーパー紹介URL http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn018006.html
Free Paper
Client : 三島市
Creative Director : Aoi oohira (toiz)
Editer : Aoi oohira (toiz)
ilustlation : Akihiro Suzuki (plus+)
Typography : Akihiro Suzuki (plus+)